コラム

ブログ部はブログを書く部活ではありません

2023年4月に、私が部長を務めているブログ部が1周年を迎えました。

ブログ部とは、「書くことを習慣化する」という目的で私が立ち上げたオンライン部活動です。その想いに共感して下さった方が入部して下さっています。
今まで、募集も、活動報告も全てInstagramの中で行っていましたが、なぜか1年も続いたので私の想いを残したいと思います。

1周年お話会の様子

ブログ部ってブログを書く部活じゃないんです

「ブログ部」っていう名前なのでzoomで繋がりながらブログ書いたり、SEOの研究したり、みんなで勉強会したり、そんなイメージを持ってる人もいるかもしれないのでブログ部でみんなが何をやっているか大公開します。

ブログ部でみんながやってること

  • 手帳を書く
  • アメブロを書く
  • 仕事をする
  • 公式LINEから発信する
  • インスタグラムの投稿をする
  • メルマガ書く
  • etc

ブログ部では毎週木曜日10:00~1時間、自分の事業や自分のコンテンツに向き合う時間に使ってもらっています。

ブログ部に初めて参加された方はちょっと驚かれるんですが、10:00にzoomをオープンして10:03には

画面オフ、音声オフ

の状態になります。

はい、繋がっているだけの状態です。

ブログ部には何をする、という決まりはありません。

ただ、毎週同じ時間にzoomという場所だけを提供しています。

なんで私はブログ部をやっているのか

記念すべき初回

そもそも、なんでブログ部をやっているのか?をお話ししますね。

私はWebデザイナー、Webセールススタイリストとして日々デザインの制作やコンサルティングの仕事をしています。

大好きなデザインや形がある無い問わず「ものづくり」に関わる仕事が大好きで、際限なくやっちゃいます。

「ブログをやった方がいい」「ブログを書きたい」

って起業してから2年間ずーーーっと思っていました。でもたまーに書いても習慣化しませんでした。

ついつい、クライアントワークを優先してしまい、自分のことは後回しにしていました。

どうしたらブログを習慣的に書くことが出来るのか?

と問い続けた結果、書かなくてはいけない状況を作る!ことから始めてみようと思い、なまけぐせがあり、空いた時間についついスマフォぽちぽちしちゃう自分を追い込むために

SNSで「ブログ部やります、一緒にやりませんか?」

と投稿しました。

きっかけは私利私欲、完全に自分のためだけに始めた部活です。

一年経ってブログは書けるようになったのか?

自分の話をします。この1年間の間にブログを70記事くらい書きました。それまでが年間3記事くらい(笑)だったので大した変化です。
(HIROHIROdesignとは別の名前で運営しているサイトでSEOのみで運営しているのでどんなサイトかはナイショです)

でもブログ部が直接その習慣化に結びついたかというと直接的な影響ではなく、間接的な影響なんですよね。私が木曜日の10:00~ブログ部の時間内に行っていたことですがこんな事をしていました。

  • メルマガのステップメールを作る
  • インスタグラムの投稿
  • WordPressをいじる
  • 納期がやばい時は仕事
  • etc

決してこの1年間ブログ部の時間でブログを書き続けていた訳ではありません。

木曜日10時の効果について

部員の皆さんによるイベント中

毎週決まった時間に1時間、zoomで部員が集まって集中して自分のコンテンツに向き合うということが間接的に自分のアウトプットを変化させているのでは無いかな?と思っています。

部員の方は、お仕事や家庭の都合の良い時に来れる時だけ来てもらっています。

来れる時だけ、出席の連絡も欠席の連絡も不要

退部する時は何も言わずそーっとSlackからいなくなってもらっても大丈夫です。

そして1時間のzoomの後に、出来るだけみんなに一言話してもらっています。

書く→話すことで午前中の頭がスッキリしたらいいなと思っています。

ブログ部をやる目的は?

私は、Web上で商品を販売するマーケティングやセールスを専門としていますので、

ブログ部は私のサービスや商品に繋がっているの?

と質問を受けることがあります。でも

ブログ部は、どこのサービスにも繋がっていないオンラインの部活動です。

1人でビジネスをやっていると、いつも目標や目的、計画がつきものです。

でも、目標や目的を持ったコミュニティにおいて、それを達成したときはどうなるか?について考えてみます。

  • ブログ運営をしてブログを資産化したい。月に3万円コンスタントに利益を生むコンテンツを作る
  • 商品を販売するための導線設計をしたい
  • ホームページを作りたい。LPを作りたい
  • フォロワーを1万人にしたい

それらが達成されたら検証をして次の目的や目標を立てます。それがビジネスだと思います。

でも私がブログ部を通じて行いたいのは

習慣を身につける

ということなので、そこに目標や目的をくっつけてしまうと「頑張らなきゃ」「行かなきゃ」「続けなきゃ」

を感じて、結局何も考えずに出来る状態へ行くまでに遠回りになるのかな?と考えています。

歯を磨くように「書く」を習慣化したい

私の子供は今小学校1年生なんですが、3歳くらいまで歯磨きが大嫌いで歯ブラシを持ってくるだけで逃げ回ったり泣いたりしていました。

それでも親としては何とか機嫌を取りながら、時には羽交締めにしながら(地獄絵図)毎日必ず歯磨きをしてきました。

今では、歯磨きをしないと寝れない、気持ち悪い。という習慣が身につきました。歯磨きを嫌だと言うこともありません。

ビジネスをしている人にとって「書く」のハードルをここまで下げて歯磨きのように習慣化出来たら最強だと思っています。

だって、1人でビジネスをしている以上、書く、話す、と言う発信者側になることは、必須事項で逃げることができません。

もちろん、「やります」と言った時から毎日スラスラと出来る人は天才です。

そういう人は置いておきましょう。

私のような超凡人の怠け者は、オンラインで共感していただいた部員の方達の力を借りて「目指せ習慣化」をしている最中なのです。

毎週参加しなくて良い理由

このブログ部ですが、子供達の長期休みはお休みになります。夏休み、春休み、冬休みがあります。また、私の都合で度々休みます。

部員の方も、それぞれの事情で1ヶ月来れない方、6ヶ月来れない方、さまざまです。

でもそれで全然良いと思っています。

目指すのは習慣化なのでその中に「不快」や「ストレス」が混ざってしまったら、本末転倒なのです

人生を通じて身につけたい習慣はありますか?

フリーランスでビジネスをやっていると、短期的な目標長期的な目標の両方が必要になります。

私もそうですが、忙しくなればなるほど短期的な目標やタスクに追われ、視界はどんどん狭くなってしまいます。

そんな時こそ、1週間に1時間でも、自分の事業にしっかり向き合う、コーヒーを飲みながら手帳を書き込む。

ブログ部が、部員の皆さんのそんな時間であれば幸せです。

ブログ部はいつも部員を募集しています。もしご興味お持ちいただきましたら、私のInstagramのDMよりご連絡ください。

-コラム